2018年2月9日金曜日

ATM lesson at AngelR (編集済み)

午前中、渋谷にATMレッスンを受けに行ってきました。

ATMとはAwareness Through Movementの略でフェルデンクライスのグループレッスンです。私はこの渋谷のクラスに2012年8月から継続して参加しています。それが書籍以外でフェルデンクライスのグループレッスンを受けた私の最初の体験でした。創始者モーシェが指導した実際のレッスンの記録が何百とのこっている訳ですが、こちらではそれらの中からの一つひとつのレッスンを改変せずにそのまま伝えてくれています。オススメです!

今日はATMを受けて、その前後に先生と話す中で、やはりこれはとても現実的なものだと再認識しました。ごまかしのない真っ当なまなび方だと。

最近、ATMで使う言語について考察していました。そこで共通する言葉の使い方を一般化したり分析しようとしたりしていて、、まあそれも面白いんですけどね。

でもフェルデンクライスといえば(他の技法にもいえるかもしれませんが)なにか特別なものであると見いだそうとしがちです。効果とか、科学的に証明された事とか、メソッドのすごそうな部分が一人歩きすると、変な付加価値をつけたり、本当にすごい部分が見えなくなってしまうかもしれません。
実は特別ではない当たり前のことをやっている。でも真っ当なことを全うしていることが特別なのかもしれない。

これは現実のなかで生み出されたもの、つまり人間が創って実践してきたものであることを忘れがちです。モーシェ・フェルデンクライスという人間が、人間に真摯に向き合うなかで生まれてきたものであると感じます。だから私たちは真摯に取り組まなければならないのです。

私はフェルデンクライスメソッドは道具=Toolだと考えていますが、それは人それぞれがどんな使い方、生かし方もできる、色んな人にとっての道具になり得るという意味です。でも本当は生きていくためのToolであると思っています。

原点を確認できたという意味でも今日はよかったです。


フェルデン下町

0 件のコメント:

コメントを投稿

フェルデンクライス下町オンラインレッスン 今後の予定

自分のスペースでゆったりと身体に向き合ってみませんか。 フェルデンクライスのグループレッスンに見本はなくリラックスする中で、指導者の言葉により動いていくもので、こ自宅でするオンラインレッスンはいい面もあると、何回かオンラインで教えてみて感じました。 ...