2018年2月4日日曜日

習慣はすばらしい?

’Habit is great as long as we can change it sometimes'

  Moshe Feldenkrais

「習慣とは素晴らしいものだただし私たちがそれを時々変える事ができればだけどね」

  モーシェ・フェルデクライス


私の学んでいるフェルデンクライスのトレーニングコースで聞いて印象にのこっている言葉です。 

フェルデンクライス博士が指導した最後のトレーニングで' Both sides of habit'   『習慣の二つの側面』という講義がありました。
「 」内はフェルデンクライス博士の言葉です。

習慣とはどのようなものでしょうか。

「習慣化とは以前の経験を思い出す事なしに、毎回自分を再組織化せずに反自動的に考えないで正しくできることだ」

意識的に学んで、それが無意識的、反自動的にできる様になるとそれを身につけた事になると思います。

「不変なものを作り出すことは習慣化の特別な一つのケースである」

変化し続ける現実の中から連続性、法則性を見いだす、生み出すこと。

習慣とは何かを学ぶ、習得する事と深く関わっているし、私たちの生存にとってはなくてはならない事がわかります。

言語と話し方や食べ方、食べるものも習慣ですね 。

しかし

「全ての習慣はそれが形成された状況においてのみ有効である。それ以外の所では無効である」

習慣は生存に不可欠であるけれども、もし状況、環境が変わっているのにそれを適用しようとしたら .... どうなるでしょう。

ここで私が良い具体例をパッと出せたら素敵なんですけどね。
でも色んなことに当てはまると思います。それぞれ思い起こせることありますか。

いま、選択肢があるかどうかの問題を話しています。

習慣それ自体を否定しているわけではないんです。
それが無効な状況においても私たちはどうしてその習慣にしがみつこうとするのでしょう。

フェルデンクライスメッソッドはそんなことを学んでいきます。
お楽しみに!


フェルデン下町

0 件のコメント:

コメントを投稿

フェルデンクライス下町オンラインレッスン 今後の予定

自分のスペースでゆったりと身体に向き合ってみませんか。 フェルデンクライスのグループレッスンに見本はなくリラックスする中で、指導者の言葉により動いていくもので、こ自宅でするオンラインレッスンはいい面もあると、何回かオンラインで教えてみて感じました。 ...